line
仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト
仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクトは、菜の花を栽培し 収穫して、 食用の油として利用するというプロジェクトです。
後にはバイオディーゼル燃料として生まれ変わらせる事も取り組みの一つとして考えています^^*** 普通のご家庭でもベランダなどで十分栽培できます。 仙台近郊の方で取りに来ていただける方には種とプランターと土を 差し上げます。。。
あなたも”黄色いダイヤを一緒に育てて見ませんか?


仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト循環システム

※上の循環図は「菜の花プロジェクトネットワーク」からお借りしています
※この仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクトは同じ志を持って「菜の花プロジェクトネットワーク」に参加しています


桂島の実情と野ノ島でのプロジェクト

リアス式.jpg桂島は、5年位前まで、春に菜の花祭りをやっていたんですよ。
最近、止めてしまったので島の人に理由を聞いたら、
皆、お年寄りになって後継者がいなくなって止めてしまったそうです。

小学生の野外学習として、グループに分けて何回か、
島に行ってもらって、桂島の菜の花を育てる実習というのは如何でしょうか?
島おこしにもなるし、子供と老人のふれあいにもなるし、皆、賛成すると思うなー。。

近道としては、桂島の隣の野ノ島で
島の若者達が、花をたくさん植えて島起こしにしよう、、
と言うプロジェクトが進んでますので
そちらにアプローチすると、早いかも。。

桂島も朴島も、元の菜の花畑は、そのまま、ほったらかしなのでもったいないです。
うまく行くといいですね。

今度釣りで朴島に出かけたら
菜の花の話も、直談判してきますね。

会員ナンバー 1220番 二日町ビル街支部より




+++++




にほんブログ村 環境ブログ 環境改善活動へランキングへの応援クリックよろしくお願いします♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21841552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック