line
仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト
仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクトは、菜の花を栽培し 収穫して、 食用の油として利用するというプロジェクトです。
後にはバイオディーゼル燃料として生まれ変わらせる事も取り組みの一つとして考えています^^*** 普通のご家庭でもベランダなどで十分栽培できます。 仙台近郊の方で取りに来ていただける方には種とプランターと土を 差し上げます。。。
あなたも”黄色いダイヤを一緒に育てて見ませんか?


仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクト循環システム

※上の循環図は「菜の花プロジェクトネットワーク」からお借りしています
※この仙台発、菜の花エコライフ@プロジェクトは同じ志を持って「菜の花プロジェクトネットワーク」に参加しています


菜の花追記(写真あり)

Image233.jpg 先程投稿した古川の者です。

 もう1枚写真を撮りました。

 これは、つぼみなのでしょうか?



 実は、菜の花ちゃん、えらく「放任主義」で育ててしまいました。

 肥料が入っているであろう土に種をぱらぱらと。

 秋口は水をあげ、冬は雪や霜からの水分で土をぬらし・・

 春になって、再び水をあげている状態です。



 いわゆる、菜の花の種子ができた時点であまり丁寧に種をとりこまず、

そのままそっとしていたら、次の年にまた菜の花が成長した、みたいな

感じでしょうか?



 また、変化があったら投稿します。



 

暖かくなりましたね&菜の花

Image232.jpgこんにちは。古川もすっかり春です。
新年度もスタートし、新しい学年のスタートです。
私の周囲でも入学式・入園式・入寮式(ホントにあります)ばたばたとありますね。
また、職場でも新入社員や人事異動でばたばたする時期です。
と同時に「ドキドキ」なんですね。

菜の花の近況。
寒い冬に耐えて、今現在写真の通りの姿です。
小さいながらに、つぼみもついているような・・・。
え、こんなに小さくても花が咲くの??
写真も載せますね。

こちらでも発芽しました。

 大崎市古川よりおじゃまします。

 10月27日に菜の花の種が自宅に届きまして、鉢に植えました。

 11月4日朝に発芽確認してます。(写真後ほど)


 古川は仙台より寒くなるのが早いし、冬の温度も低いのです。

 寒い冬が来るなあ。
 今年の冬はどうなんだろう、と今から心配しています。

 慣れぬ土地なもので>古川在住2年目

 


                     1205番:古川支部